2012/07/30

英語の壁

アリゾナは今日もいい天気だった。一日中晴れているので常に気分を上向きにさせてくれる。ただ、それでも英語の壁だけはどうにもならない。未だに言いたい事の20%も話せていない。悩ましい。最近は常に英語のことばかり考えている。先輩に聞いたり、その他インターネットで情報を収集したり、いかに最短で自分の英語力(ここでは特に英会話力)を上げるかばかり考えている。その過程で今心がけていることを下記に記したい。


■とにかく日本語をシャットアウトする
読んで字の如く。できる限り日本語をしゃべらないようにする。日本語を目にしないようにする。その為にはまず、日本人の友達とばかり一緒にいないようにする。または日本人と外国の友達が混ざっている状況でもひたすら英語で話す。とにかく自分を追い込まないといけない。とは言ってもやはり日本人のクラスメートとはたまに日本語で会話してしまう。。。しかしそれもどんどん減らしていかないといけない。あとは日本語のネットサイトは殆どみない。日本のニュースもJapan Timesを見る。Facebookも一日に朝と夜だけチェックしてその他は極力見ないようにする。(フェースブックには友達がアップした日本の写真が一杯ある。それを見ると日本が恋しくなってしまうので極力見ない、という裏の理由もある。笑)


■ネイティブ、または準ネイティブの友達と行動を供にする
これも読んで字の如く。できる限り英語が上手な友達と一緒に過ごす時間を増やすようにしている。例えばこの前の週末はブルガリア人と中国人(アメリカに10年住んでいてほぼネイティブ並に話せる)と朝まで過ごした。日本人の先輩も1人交じってはいたが会話は当然全て英語。これはめっちゃキツかった(笑)ちょっとでも気を抜くとまったく会話の内容がわからなくなった。でもめちゃくちゃ勉強になった。聞きなれない表現に遭遇する度にその場で頭に叩き込んだ。ただし、僕はなかなかしゃべれない。自分が話したいことがあっても、表現を頭に浮かべている間に話題が次にいくのでなかなか会話に割り込めなく、悔しかった。一方、日本人の先輩は会話に参加するどころかギャグを連発してて驚いた。この人、こんなに英語うまかったんか、と。。。自分も一年後はあのレベルに是が非でも到達したい。その為には自分を甘やかしてはいけないと強く思った。


■表現集をつくる
これは前々からやっていたけど頻度と密度を意識的に上げている。表現集の作成方法は至って簡単。何か言いたい事があるときに先に日本語で考えてできるだけNativeっぽい表現に英訳し、それをNative、準Nativeの友達に聞いてもらって感想をもらう。そして記憶してまた会話にむりやり(笑)使うようにしている。こっちに来てわかったことは、英語はやはり使わないと身につかない。成長しない。言語なのでそらそうか、と思うけど、日本人的な学習(机でガリガリ的な、、)に慣れてる自分としては意味のある気付きだった。この「英語が使える」という幸せな環境をフル活用できる、ということこそ留学の醍醐味のひとつ。


以上3点。今後はさらに自分を甘やかさないように行動していきたい。あと単純にNativeの友達と話してると文化の違いや考え方の違いに気付けておもしろい。そして英語が使えるようになりたい、というモチベーションが高まるので相乗効果。本当の意味でのグローバルマインド(この定義は今考え中だが。。)を自分の中に育むために、英語の問題には今後も実直に取り組んでいきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿