2012/08/08

ある真夏日の所感

アリゾナはとうとう47度を超える真夏日に入った。半端じゃなく暑い。暑くて死にそうである。笑 でも僕はもともと夏生まれなので暑いのは嫌いじゃない。夏に生んでくれた両親に感謝する次第。


とうとうPRE-MBAも残り2週間を切った。この一ヶ月、来た当初よりリスニング、スピーキングは少しましになったかも知れない。でも当然、まだまだ足りない。更に9月からは大量にNativeの学生が入学してくる。またもや窮地に立たされることは確実である。笑 しかしそこは、持ち前の開き直り体質を生かして、この機会をチャンスと捉えたい。しかも学生という立場は実質、リスクゼロなので失敗を恐れることはない。


留学の目的のひとつである人脈作りに関して。この1ヶ月でざっと60人位に顔も名前も覚えてもらえたと思う。同じクラスの仲間以外でも本当に仲良くなった友人がいる。とりわけ台湾人の心の優しさには何度も触れた。中国人の勤勉さ、繊細さにも何度も触れた。休みの日にはみんなで一緒に食事に出かけたり、カラオケにもいった。台湾人、中国人だらけの中、日本人ひとり、ミスチルを歌ったり。笑 


そうした過程を通じて「グローバルマインドとは何たるか」を考させられる毎日。当然、その答えは簡単には出そうもない。卒業してもわからないかも知れない。でもひとつ確実なことは、これまでの自分の視野が本当に狭かった、ということ。笑 そして世界には凄い奴がゴロゴロいる、ということ。頭も良く、勤勉で、性格も素晴らしい奴がいる。その仲間がいつも僕を助けてくれたり、元気付けてくれる。お陰で英語ができなくても落ち込むことなく、ふさぎ込む事なく、毎日元気に上を向いていれる。毎日が本当に幸せ。


今日もある準ネイティブの友人に言われた。「こと英語力においては、TAKAは誰とも競争する必要はない。競争してはいけない。先輩とも外国からきたクラスメートとも競争する必要はない。TAKAが勝たないといけないのは自分自身だと思う」と。心にズシっときた。


明日も自分の英語力の不甲斐なさを開き直りつつ、思い切って飛び込んでいこうと思う。この多国籍の環境、チャレンジを存分に楽しもうと思う。本当のグローバルマインドをいつか身につけれるように。どんどんこの環境の中に身を浸していきたい。さて、宿題やろっと。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿