2013/03/01

最近思うこと

二学期の前半も大詰めに差し掛かってきた。あと二週間もすればフェニックスを離れ、中国でのプログラムが開始される。北京大学内の寮に住み、約2ヶ月学ぶ。更に殆どの2年生はこの学期で卒業する為、中国から帰ってきた時には皆もうキャンパスにはいない。普段からお世話になっている日本人2年生の先輩は当然の事、仲良くなった文字通り世界中から集まった仲間が卒業していくのは実に寂しい。自分を助けてくれた、励ましてくれた、真剣に議論をした、時には一緒にバカをした面々の顔が浮かぶ。みんなまた世界中に散らばって行く。その後はもう会いたくてもそう簡単に会う事はできない。みんな仕事を再会させ、家族との時間を優先させることになるからだ。それを知ってか2年生のみんなは精一杯、日々を充実させ、楽しもうとしているように見える。


近頃、「自分はどこに向かうべきか」ということを頻繁に考える。「自分はどうゆう人間で何に喜びを感じ、何の分野で世界をほんの僅かでもよくしていきたいのか。」キャリア形成という命題とは全く異なる観点で自分の根源的欲求と行き先を模索する。今まで積み上げてきた価値観を一旦横に置いて、もう一度ゼロからの思考が其処にある。いやむしろ今までの価値観をどんどん壊していく作業をしてる感覚。サンダーバードには幸いにもステレオタイプを壊すことができる機会、未体験の経験を得るチャンスが沢山ある。そうした建設的な破壊活動から新たな自分を発見する機会に恵まれる。


二週間後にはもう北京にいる。そこでまた中国やアジアに関する自己の先入観を壊し、再構築していきたい。そしてまた自分の将来の軸に関する思考を別軸で考える。最終的には自分のキャリア形成と根源的欲求が一致する道を卒業後に選びたい。それまでは悔いの残らないようにサンダーバードで精一杯、頭と身体を使ってこの破壊と創造の過程を楽しんで行きたいと思う。最近思う、自分にとってMBA留学はキャリア形成、勉強以上のものだなと。人の一生は限られている。それ故にどう生きるかを真剣に考えないと勿体無いとつくづく感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿