2012/11/12

クラブ活動について

Thunderbirdでは多くのクラブが存在する。投資クラブやコンサルティングクラブといった専門的なものからサッカーやラグビーなどのスポーツ系、チャイナやラテンアメリカといった地域系クラブ等など。ちなみに僕は下記のクラブに登録している。1学期はインターンの就職活動と授業でてんやわんやで殆ど活動には参加できていないけど。。


・Thunderbird Entrepreneurship Network
(起業クラブ)
Society for Human Resource Management Student Chapter
(人材マネージメントのクラブ)
・Family Business Club
(家業を持ってる人が集まるクラブ)
・Japan Club
(日本文化を広めようぜってクラブ)
・Global Sounds
(バンドのクラブ。Partyなんかがあったら演奏する感じ)
・Soccer Club
(サッカークラブ。下手なのに入ってる。笑)


上記のうち今一番力をいれてるのはJapan Club。僕はEvent担当というポジションを割り当ててもらっている。仕事内容は、学期中に開催される各種イベントを仕切ったり準備したりする。あとFacebookのページを管理したり、更新したり。ちなみにページのリンクはこちら。クラブの目的としてはサンダーの学生とその家族に日本文化を広めて、できる限り日本の事を知ってもらおうというもの。大変だが結構やりがいがある。


あと今後の予定はRegional Nightでのパフォーマンス。Thunderでは一年に数回このRegional Nightというパーティがある。全世界の出し物を出しあって世界中の文化を堪能しようというもので、今年は来月に控えている。そこで日本っぽい出し物をする予定で、それを僕が全部仕切らせてもらうことになった。構成を考えて人数を集めてダンスの振り付けを決めて練習する。日本人だけでなく日本好きな外国人も集まる予定なので考えただけでぞっとするが(笑) せっかくもらったチャンスなので存分に生かしたい。何をやるか?はまだ書けないけどとりあえず僕は和太鼓を叩くためにフェニックス在住のプロの方に弟子入りすることになった。


Thunderbirdに来て痛感する事が「世界における日本のプレゼンス(存在感)」は圧倒的に落ちている。話の中心は今でも米国で、アジアといえば中国が引き合いに出される。正直悔しいし、もどかしい。が、簡単に諦める訳もなく、せめてまずはThunderbirdの中でも「おお日本人やるな~」というところをアピールしたい。ストリートダンスのクオリティでは負けるしやサルサは踊れないしラップもできないが、日本には誇るべき文化がある。そして宴会芸は日本人の十八番。故に実力の差を見せつけたいと虎視眈眈、勝機をうかがっている(笑)


(※写真は先月開催したお好み焼きパーティの模様。撮影者、僕。)

0 件のコメント:

コメントを投稿